

寒いのが苦手ですが、冬で嬉しいのは鍋が食べられることです(^^)。夏はあえてキムチ鍋を食べたりしますが、やはり鍋は冬が美味しいですよね。

ですからここのところ鍋が多くなっています。皆さんは何かお気に入りの鍋はありますか?

年々新しいレシピをとりいれてますが、とっても美味しいのが大根のみぞれ鍋!それをしのぐ美味しさなのが大根をスライスして煮た鍋!とっても美味しいんですよー。

しかも最近にはまってるのが白だしでして、これがまた簡単なのにとっても美味くていくらでも食べれちゃいます(^^)。

野菜の育て方に興味津々

庭先で家庭菜園を少しやっています。冬は基本的に放置してますが、今はネギや玉ねぎ、種をまいたけどでてるんだかでてないんだかの絹さやとスナップエンドウがあります。

今年はどうしましょうかねー。半面にジャガイモを植えてあとはナスやピーマンとか育てようかしら。って、毎年同じです(笑。

とくに肥料はあげてませんし、種まきや苗を植えるのも適当です。そろそろ野菜の育て方を勉強しようかと思う今日この頃です。

サツマイモを植えると蔓が一面に広がって雑草が生えなくていいです。

電気代が高い

この時期にイタタと思うのは電気代です。家族4人で電気を使用して今月の請求は17,000円。この金額が一般的に多いのか少ないのか分かりませんが、もっとも使用の少ない時は8,000円程度なので倍以上になるとイタタです。

そこで節電となるわけです(笑。請求が来てから急きょ節電するではなくて、来る前にしなきゃ(笑。

まずはテレビ。見てない時間帯は確実に消すこと。見る時間を少なくすること。そしてパソコン。無駄に電源を入れないこと。メールの確認などはまとめて回数を少なくする。そして脱線してネットサーフィンしないように(笑。

まずはこの辺りの節電からです。暖房の節電は子供がまだ小さいので難しいですよね。

ブルーベリーを植え替え

ずっと庭の鉢のブルーベリーが気になってました。庭の土の上で鉢である必要があるのかなと・・・。

鉢だと移動できるのでいいのですが、夏場に毎日水やりするのがなかなか手間なんです。植え替えもしないといけないとのことですし。

衝動買いならぬ衝動植えしちゃいました。

IMG_0859.jpg


もうこれで簡単には動かせません。でも元気に育ってね(^^)。

ダイニングテーブルの下にフローリングに似たようなマット

この前にお友達のお家に遊びに行って気が付いたのですが、ダイニングテーブルの下にフローリングに似たようなマットを敷いてるじゃないですか。

今は子供がいるので連結できるマットを敷いていて、子供が汚したら汚れてる部分だけを外して洗ってます。

全部を洗わなくていいし、形が変えられるからこれが一番と思っていたのですが、フローリングのようなマットの方がよさそうじゃないですか!マットだから当然フローリングに傷がつかないですし、汚されたらサッと拭けるようです!

さっそくnissenで買っちゃいました(^^)。nissenのカタログを見えると色々と欲しくなってしまいますよね。そして色々と買っちゃいました・・・。

視力低下

ずっと視力の低下が続いてます。以前は1.5あって全く視力に関しては心配してませんでしたが、今は0.6になってしまいました。まだぜんぜん見える範囲なのですが、困るのが車の免許の更新です。

3連休に車の免許の更新にいって視力検査でびっくり。一つ目はぼんやり見えました。二つ目になって、全然見えない。全然見えない!と思ったら、方向を言う前に隠す目が切り替わったんですね。逆の眼ではなんとか見えました。もし、逆だったら、免許の更新ができたのかどうか・・・。

ゴールド免許ですので、更新は5年後です。5年後にはとても見えると思えません。次の免許更新までにメガネにするようかなー。母から「あなたはいつかメガネになる」と言われていました。1.5だったので絶対メガネにならないと思ってました。残念ながら母の予言が的中ですよー。

はじめました!

ブログをはじめました!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り♪
ランキングに参加☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
